PMTCでスペシャルケア

PMTC(professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCという治療法を聞いたことがありますか?
PMTCとは、毎日歯磨きをしていてもどうしても残ってしまう部分や、自分では掃除することができない歯周ポケットの部分などを専用の機械でクリーニングする方法のことをいいます。

この説明だけを聞くと、歯石を取るのと同じような気がしますが、歯石除去とは異なりこのPMTC はあくまでも心地よい歯のクリーニングになります。言ってみればPMTCは「歯のエステ」ですね。

定期的にPMTCを受けると、歯を清潔に保つことができますので虫歯や歯周病を予防することも可能です。

※『Cure:キュアー』とは虫歯治療、抜歯、インプラントなど、治療行為による処置介入をさします。

※『Care: ケアー』とは定期検診、歯磨き指導、PMTC(クリーニング)などの予防管理をさします。

STEP1プラークの染色

PMTCの流れ

まずは特殊な着色料を使用してプラーク(歯垢)を染め出します。当院が使用している着色料では、古いプラークと新しいプラークを染め分けることができますので、どの部分をいつも磨き残しているのか、どの部分に歯垢がたまりやすいのかという点についても知ることができます。

STEP2研磨剤注入

PMTCの流れ

プラークを染めた後は、フッ素が配合された研磨剤をシリンジに入れ、歯の根元部分に塗布していきます。

STEP3歯のお掃除

PMTCの流れ

クリーニングペーストを塗り終わったら、いよいよ歯のお掃除です。歯の表面や歯間、奥歯の山形になっている部分まで丁寧に清掃・研磨していきます。

STEP4仕上げ

PMTCの流れ

そして最後にフッ素を塗れば、PMTC完了です。フッ素には歯を強化する作用がありますので、歯を酸化や虫歯から守ることができます。

PMTCでリラックス

歯科医院での治療というと、痛かったり怖かったりというイメージがありますよね。PMTCは痛みを感じず、まるでマッサージを受けているかのような感覚で歯のクリーニングをすることができる施術です。
PMTCでは研磨剤を歯の表面や歯間に注入した後で歯を丁寧に磨いていきます。人間の歯は奥にいくにしたがってとても入りくんで複雑な形状になっているため、毎日ブラッシングをしていても磨き残しが出てきてしまいます。
この点、PMTCでは歯に付着したプラークを綺麗に除去することができますので、この施術を受けることは虫歯や歯周病を予防することにもつながります。

お口の中もスッキリして、虫歯予防もできるPMTC、ぜひ一度お試しください。